こんばんは。お盆も過ぎ、高校野球も終わりました。クマセミも過ぎゆく夏を惜しむように、力を絞り出すように鳴いています。もうそろそろ夏も終わりのようですね。
私と言えば、秋のDMの準備も着々と進み、今日は秋のDMチラシのゲラ刷りの修正をしていました。
季節の贈り物をお届けする商売をしていると1年があっという間に過ぎてしまいます。マンネリ化しないように、時流に乗ってお客様の心を掴むような販促活動を心掛けているのですが、中々数字に表れないのが現状です。
一方通行にこちらの言いたいことを言うのは簡単です。でも商売はお客さんあってのものです。いくら弊社の良いところを伝えたと確信していても、実際はお客様の心に伝わっていないことが多いです。
お客様の立場になって考えるようにしなければなりませんが、それも一筋縄にはいきません。
私も従業員も会社を離れれば一人の消費者に違いありません。だからある程度は消費者の心理はわかるのですが、どうしても会社の立場の人間としての考えが抜けきらないことも出てきます。だからお客様の心理の核心の部分が見えてこないんじゃないかと思います。
なかなか数字に表れなくても、繰り返し繰り返しやってみるしかありません。諦めたらそこで終わりです。やってみるうちに気付くことが出てくると思います。
私の長所は気長にコツコツとやることです。自分のやっていることに自信を持って、諦めずに挑戦し続けようと思います。従業員には陰気な顔を見せるわけにはいきませんからね。
自分で言うのもなんですが、私には「俺について来い!」的な男らしさはありません(-。-)y-゜゜゜
真面目でおとなしいと見られているようですが、それでもいいです。ただ自分に自信をもって、私のペースで引っ張っていければと思っています。今に見ていろ!(^。^)y-.。o○
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