こんにちは。今年は本当に台風が多いです。さっきもスマホに隣の町に避難準備の情報が入りました。
今年は自然災害が多い年です。被害が少しでも小さくなる事を願うばかりです。
私はこの1週間ほどずっとお歳暮のカタログのことをしていました。今回のカタログには、新商品として「プレミアムままかり」、「ままかりの押し寿司」、「天然穴子の押し寿司」、「キングサーモンの押し寿司」を載せます。
新商品の開発をするのも大変です。アイデアはほとんど私が提示します。それを従業員から意見を聞き、何度も試行錯誤し、試作品もいっぱい作ってみます。
失敗を繰り返していくうちに、だんだんとそれらしき物が出来上がってきます。出来上がったものを試食して、「これは旨い!これならきっとお客さんも喜んでくれる」って感じた時の喜びはまた格別なものがあります。
カタログの中に新商品が載っていることは魅力の一つです。新商品のないカタログはマンネリ化していて、見る側にも飽きがきます。
いつも同じものを注文するお客様にも、カタログの中でいろんな情報を提供していかなければならないと思っています。商品の情報はもちろん、会社の目指していることや、社長である私の思いもお客様には知ってもらいたいです。
店舗販売と違って、通販はお客様、弊社のお互いの顔が見えません。そんな中でも注文をしていただけるのは、商品への信頼であったり、会社への信頼であったり、不肖私への信頼もあるかもしれません。
対面で会って話をしていても、人の心は十分にわからないこともあります。表情や話し方に表れることもありますが、心の中まで理解するのは難しいです。
ましてや、双方の顔が見えない通販では、カタログの中でいろんなことを伝えなければなりません。詳しい商品の情報はもちろん、その商品をどんな思いで作っているか?社長である私を筆頭に、会社のスタイル、ポリシーも伝わるようにしなければなりません。
長年築き上げた暖簾を守ることも大切ですが、旧態依然とした悪しき習慣や、考えは捨てたほうがましです。お客様の心を掴むためには日々進歩しなければならないと思います。
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