こんにちは。あと二日で今月も終わりです。一月は”往ぬる”と言いますが、私にとっては今月は長く感じました。仕事もコロナの影響からか、昨年の今頃と比べても暇な感じです。だから余計に月日が経つのが遅く感じるのかもしれません。
緊急事態宣言も一応2月7日までですが、このままだと延長されるのは必至でしょうね。ワクチンの接種をするにもまだまだ時間を要するみたいなので、感染予防のためにも自分で出来る限りのことは継続していかなければならないですね。
さて商品を購入するにあたって、みなさんは何を基準に判断しているのでしょうか!?
私はコンビニでスイーツを買うにしても、ネットで洋服や小物などを買うにしても、先ずは見た目から入ります。やはり何事も見た目はすごく大事だと思います(*’ω’*)。食べ物だったら食欲をそそるようなもの、美味しそうなもので、洋服や小物などは自分の好みの色や、体型に合いそうなシルエットのものなど。
次に価格ではないでしょうか。その商品に見合った価格であるか、また自分の決めた予算の中で買えるのかなど。
それからネットだったらお客様レビューなども参考にします。
いろいろと悩み、いろんな判断をして商品を買っても、自分が思っていたものと異なる場合がよくあります。自分の好きな味の食べ物だったり、自分の趣味趣向に合うファッションのものばかりがあるわけではありません。また高ければ良いものが買えるかと言うと、そうとも限りません。そしてお客様のレビューは参考にはなるけれども、あくまでも個人の意見にすぎません。
ではどうすればいいのか。私は経営者であると同時に、一人の消費者でもあります。ものを作る側、ものを買う側の両方の立場からしても、100%間違いなく自分のお気に入りのものが買える方法などあるはずがありません。だからものを作る側から言うと、80%の人から支持されるものを作れるようになることが大切だと思います。いろんな好みがあっても、80%の人から支持される商品であるなら、きっとリピーターのお客様も増えるのではないか思っています。
では、その80%の支持を得るにはどうすればいいのか!?弊社の商品で考えてみます。弊社は無店舗販売をしているので、お客様が商品情報を得るにはカタログやホームページ、または電話での問い合わせしかありません。だから私は見た目を重視しているので、イメージ写真には力を入れています。そして価格はどちらかと言うと高いかもしれませんが、価格に見合うだけの品質を確保しなければなりません。原料の仕入れや製造過程において、少しの手間も惜しまず、製造元、専門店としてのプライドを持ってお作りしています。
また弊社には通年商品、季節限定の商品がありますが、お客様がどのようなシチュエーションを考えておられるのかを想像することも大切だと思っています。
そして、お客様と最初に接する事務員の電話での応対も大切です。わかりやすい説明はもちろんですが、どのようなご用向きなのか、どういった方に贈られるのかを親身に話す中で、お客様とのコミュニケーションを大切にしていき、信頼度も増すのではないかと思います。
商品を選ぶ側も何通りもの判断基準を持っています。だから作る側としても、お客様以上にアピールできる引き出しをたくさん持っていなければならないと思っています。
ちなみに私がコンビニでよく買う商品は、100円のセブンのコーヒーと22円のチロルチョコです。購買には性格が表れるものです(-。-)y-゜゜゜
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