おはようございます。師走に入ってはや1週間が経ちました。今年も残り3週間余りとなったわけですね。歳とともに月日の経つのが早く感じるようになり、この一年の間に自分はどれだけのことが出来たのだろう!?どれだけ成長したのだろう!?って思ってしまいます”(-“”-)”
もう朝晩めっきりと冷え込みが厳しくなって、寝起きが悪い私にとっては辛い時期となりましたが、若いころと違ってトイレにいくために自然と目が覚めてしまうので、昔より早起きには自信がつきました(-。-)y-゜゜゜
我が家で飼っている愛犬”チョコ”は12歳半となり、目もあまり見えなくなり、動きも鈍くなり、1日のうちほとんどは寝ております。ただ食欲だけは相変わらず旺盛なので安心はしているのですが、やはり寿命といものもありますので、あとどれくらい一緒にいられるのかと日々思うのであります。
さてお歳暮商戦も佳境に入ってきました。従業員も限られた人数の中で頑張ってくれています。受注も例年通りではないかと思うのですが、今回送料の値上げをやむを得ずしたものですから、予算ありきのお客様からすれば、買いにくくなったのではないかと心配しております。
物流にコストが一段とかかるようになり、地球温暖化によって海の幸や山の幸など自然の恵みが本来の成長ができなくなり、結果的に仕入れ値も高騰するようになり、商売は本当にやりにくくなってきました。それとは別に、インターネットの普及によって売り方も様変わりしました。
買う側からすれば様々な情報を得ることができて選択肢も広がり、非常に便利になったに違いありません。しかし売る側からすれば、良いものだけを作っていれば売れるような時代は終わってしまいました。
今や星の数ほどあるネット上の業者や商品アイテムの中から、弊社の商品を選んでもらえるようにするためのコストや技術は相当ハードルが高いものになってきました。
お金をかけても売れる保証などまったくないし、教科書通りのノウハウを駆使しても絶対に売れるという保証などありません。
時代とともにお客様のニーズが多様化していることは間違いありません。しかしこの”多様化”という言葉の意味は奥が広いものだとつくづく感じております。どんなシチュエーションの中でどんなものが欲しいのか、そしてそれを購入して先様がどんな喜びを得られるのか。といろんなことを想像しなければいけないと思うし、商品開発にも活かさなければならないと思うのです。
弊社だけではなく、多くの業者が同じような悩み、思いをしながら日々頑張っていると思います。弊社にしかできないこと、弊社だからできること、つまり弊社の強みをもっと活かした戦略を立てなければならないと思うのでした。
《END》