こんにちは。今日は昼から雨模様で、気温も上がらず肌寒い一日です。一雨ごとに秋も深まっていくのでしょうね。紅葉には少し早いのかもしれませんが、これからは寒暖の差も大きくなって、北の方から少しずつ紅葉も見頃になるのだと思います。
先月上旬に企画した「秋の味だより」も無事終了し、多くのお客様からご注文をいただきました。本当にありがたく思っております(*^^*) やはりお中元やお歳暮と違って、お買い求め易い価格の商品を中心に企画していることや、5,400円以上の買い物で送料が半額になることが、お客様からのご支持をいただいているのだと思います。
私も経営者である前に、一人の消費者であります。消費者目線で企画することは不可欠であり、これがまた一番難しいところでもあります。
どうしても作る側として、経営する側としてものを考えてしまいがちです。自分が何かを買い物する場合、自分がどこかで食事をする場合、お店に何を求めるのかを突き詰めて考えなくてはなりません。
お金を払った代償にお客様が何を求めるのか?自分だったら何を求めるのか?商品の品質そのものが問われるのは当然だと思いますが、それ以外の付加価値をどのように発信するかが重要なのです。
来月早々にお届けするお歳暮カタログ『冬の味だより』の作成も佳境に入ってまいりました。商品よっては原料不足によって仕入れが困難なものも生じておりますが、出来る限りお客様のニーズにお応えできるよう、またお届け先のお客様から喜んでいただけるような企画になったかと思っております。
4,5年前から弊社では商品の中に、お客様アンケートを同封しています。そして毎月数名の方から回答をいただいております。お客様の生の声を聞くことが出来て、非常にありがたいと思っています。良いことばかりではなく、時には厳しいご意見をくださる方もいらっしゃいます。
弊社が今日まで商売をさせていただいているのは、こうしたお客様一人ひとりのお支えがあってのことだと思っています。どのような意見にも真摯に耳を傾けて、今後の品質管理や商品企画に生かせていくつもりです。
商売って一方通行では成り立ちません。どんな時代になっても、お客様とどのように繋がっていくべきかを常に意識していなければならないと思います。
《END》