2018年03月22日
こんにちは。1週間ほど前には東京で桜の開花宣言が発表されたものの、ここ2,3日の冷え込みと長雨で、岡山の桜の開花もちょっと先送りになったようです。でも今週末からまた暖かくなるようで、岡山の桜の開花ももうすぐみたいで楽しみです。
今月の初めにお客様にお届けした”春の味だより”で新たに企画した『春メシ』がなかなか好評のようです。
春と秋のチラシでは新しい試作品を企画して、お客様の動向を探っています。そして反響が大きかった商品については定番商品として、カタログに載せようかと思っています。
私も経営者と言う立場を外れると、一人の消費者であります。新しい商品を開発する上で大切なことは、消費者目線に立っているかどうかと言うことだと思います。利益至上主義では、消費者の心に響く物は出来ないと思います。買い物をするにあたって先ずは予算があります。そして内容、品質が問われます。また、調理するのに手間がかからないかどうかも問われるのではないかと思います。
チラシ1枚、しかも限られたスペースの中で如何に表現するか!?如何に見せられるか!?が重要になってきます。お客様にはいろんな方がいらっしゃいますが、衝動買いをする人よりも、じっくりと時間をかけて検討する人の方が圧倒的に多いと思います。そしていろんな情報を瞬時に得ることが出来る時代ですから、比較されることも当然かと思います。以前とは比較にならないほど、お客様のニーズも多様化していますし、同時に確かな目をもっていらっしゃいます。いいかげんなことは出来ないのはあたり前ですが、作る側の利益や都合ばかりを考えていたのでは、お客様は離れていってしまうことだけは事実です!
《END》
2018年03月08日
こんにちは。先日は長年疎遠になっていた方と久しぶりにお会いすることが出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました。その方(N先輩)は私よりも3歳年上で、私が20代から30代前半の頃に大変お世話になった方です。家も近くて、4,5年ほど前は時々お会いしていたのですが、私の仕事の関係で疎遠になってしまいました。顔を見かける度に会釈はするのですが、ゆっくりとお話をする時間がなかなかとれませんでした。
同じ時期に地元のJC(青年会議所)に入り、共に地域発展のために汗をかき、同じ志を持つ者同士で友情を深めた仲でした。
N先輩は私と性格は真逆かもしれません。賑やかなことが好きで、思い立ったら、行け!進め!のタイプです。私は賑やかなことは苦手で、石橋を叩いても渡らないタイプです(^。^)y-.。o○
でも、経営者として、一人の男として、私に持っていないものをたくさん持っているところに、ある種憧れを感じていたのだと思います。特に人への気遣いはすごいなっていつも思っていました。
時代が良かったこともあるのですが、今では考えられないほどの夜の活動をしていました(*’▽’)
お酒の飲み方や、その場の盛り上げ方などは当時の私にはすごく新鮮だったし、勉強にもなりました。勝手な言い分かもしれませんが、男の社交場ではプライベートな話もするし、経営者として仕事の話もするので、いろんな人と接する中で、人を見極める力であったり、様々な情報であったり、とにかく男として磨きをかけてくれるところなんです(-。-)y-゜゜゜
先日お会いして、長い間疎遠になっていたことも忘れるほど話に花が咲いてしまいました。気が付けば3時間が経っていて、大変懐かしく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
くだらない話も多かったですが、今の私の思いも話すことが出来たし、なんだか元気をいっぱいもらえた気がしました(*^^)v
やっぱり男同士って良いなって思ったのでした。
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2018年03月08日
今日は雨がしとしとと降っており、肌寒い日となりました。季節的にはお彼岸頃には春がやってくるのでしょうが、弊社的には3月5日にお客様にお届けした『春の味だより』の企画がスタートすると、春が来たなって感じがします(^。^)y-.。o○
この企画を初めて4年が経ちます。お客様を飽きさせないように、魅力ある企画を立てるのは大変です
毎回新たな企画を立てると、事務的にも煩雑になり、現場も混乱してしまいますが、お客様に喜んでもらいたいし、少しでも新規顧客やリピーターを作るには絶対に必要だと思っています。
時代の流れで、今やスマホで買い物をする方が増えてきています。しかしながら、弊社のお客様には昔ながらの紙媒体(チラシ、カタログ)から注文をされる方もまだまだ多いのも事実です。
紙媒体とインターネットの双方でお客様へ販促活動をしなければならない時代になりました。そしてそれを両立させなければなりません。コストもかなりかかりますが、限られた人数で事務処理や製造をこなすのは本当に大変です(=_=)
作れば売れるような時代は、もう遠い昔の話です。企業や個人も、お世話になった方へ感謝の気持ちを伝える”贈り物”が、年々減少傾向にあります。年賀状もお互い様にして省いてしまうような時代です。その反面、自分へのご褒美やお取り寄せにはお金をかけたりします。
古き良き時代を懐かしんでも仕方ないのですが、なんだか全てにおいて割り切ったようで、人間関係も希薄になってしまい、寂しい世の中になってしまったなって思います。
確かに贈り物は、日常の食生活とはかけ離れていて、贅沢でもあり、金銭的にも負担が大きいですよね。でも普段食べれない物、弊社にしかないような物を特別な人に、特別な日にお届けすることはきっと先様の心に響くものだと信じています。また先様へ贈る前に、先ず自分がお取り寄せをしてみて、納得していただきたいものです。
いずれにしても、年度末から年度始まりは、1年で最も人の動きが多い時期です。新たな人生を送る人もたくさんいると思います。そんなお祝いのシーンや家族、友人で楽しいひと時を過ごすシーンに是非とも弊社の春の企画商品を召し上がっていただいて、心もお腹も喜んでいただきたいと思います(^^)v
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2018年03月08日
3月に入り1週間が経ちました。気温の寒暖差を繰り返しながら、少しずつ春に近づいているようです。
先日の4日の日曜日に、私が在籍している新倉敷ライオンズクラブの認証5周年式典が行われました。倉敷市長をはじめ、たくさんの来賓の方々やライオンズ関係の方々にご出席をいただきました。以前在籍したクラブを退会し、同じ志を持ったメンバーと新たなクラブを立ち上げたのですが、道のりがかなり大変だっただけに、感慨深いものがありました。
以前在籍していたクラブを退会する際にも、ちょっとしたボタンの掛け違いで、心が離れていったのだと思います。根底では同じ気持ちであるはずなのに、言葉の使い方、話し方で、受け取り方や感じ方が違ってしまい、相手を怒らせたり、不快に思わせることは多いと思います。
人と話す際の言葉や言葉使い、話し方でずいぶんと印象が違ってくると思います。また何気なく口にした言葉や話し方によって、その人の人格や人柄が表れてしまいます。そう考えると、言葉や話し方って大切なんだなとしみじみと思います。
相手からどのように思われても構わない人なんていないと思います。普段の何気ない会話から、その人の人となりってわかることが多いですよね。相手が何気なく発した言葉によって頭にカチンときたり、心にグサッと刺されたりすることもあります。
まして大切な話の時などは、やはりそれ相応の言葉使いであったり、話し方も必要になってくるのでしょうね。
初対面の方への言葉使いも気を使いますが、以前から面識のある人で、お互いに人柄がわかっているつもりの人でも、ちょっとした言葉使いで誤解を招いたり、不快にさせたりすることもあります。
わかっているようで、勝手な憶測で判断していたり、断片的に見ただけで決めつけてしまうと、不信感を与える原因となります。
言葉や言葉使いには意味があると思うし、意味を持たせなければいけないと思います。怒りをあらわにするのも言葉ひとつ、優しさや感謝や気遣いをあらわすのも言葉ひとつ、、、。言葉を発する方も、受け止める方も相手の本当の気持ちが理解できるといいな~(*^^*)
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