おはようございます。桜も見ごろは終わってしまい、だんだんと葉桜となってしまいましたが、それもまた趣があって良いものですね(*’▽’)
さて、今やSNSの時代ですね!facebook,Instagram,LINE,Twitterなどなど、多種多彩のツールで思い思いの投稿を楽しんでいらっしゃいますよね。電車に乗っていても、街を歩いていても、スマホを見ながら同じ姿勢の人を目にすると、一種異様な光景でもあります。そう言う私も、世の中の流れについていこうと、Facebookを初めて半年が経ちますが、自分の投稿となるとなかなか話題も少ないし、写真を撮る機会も少ないので、もっぱら人の投稿に”いいね!”ばかりしております(#^^#)
誰がどこで何を食べたかなんてあまり興味もないのですが、結構そんな投稿も多いですね。暇つぶしには良いかもしれませんが、敢えてお友達を増やそうとか、”いいね!”をしてもらおうとかは思わないですね(-。-)y-゜゜
誰でも手軽に投稿が出来たり、人の投稿を見ることが出来るのは非常に便利だとは思いますが、反面なんでもあり的な感じもしています。顔が見えないところでの暗黙のルールがあってしかるべきなのですが、時にはルールを無視する輩もいるから困ったものです。
いろんな人がいて、いろんな投稿があります。その人が何を期待して投稿しているのか、何を意図として投稿しているのか、私はついつい考えてしまいます。簡単で安易であるから、ほとんどの場合は深い意味はないのですが( *´艸`)
対面で相手と話しをしていると、お互いの表情も見えて、心の中を探ろうと努力もしますが、SNSの場合はそこまで察することは出来ません。すべて憶測の世界になってしまいます。
ネット通販、DM通販をしている弊社としては、お客様とのコミュニケーションが一方通行になることが一番怖いです。弊社の商品に対する思いがどれほど伝わっているのかは、いちいちお客様に尋ねるわけにもいきませんからね。
弊社の物づくりへの姿勢、私の思いをネットやDMの中でどのようにして伝えたらよいのか、お客様は一番何を求めているのかを絶えず考えております。過度な表現は慎まなければならないし、何よりもお客様に満足していただけるだけの商品やサービスをお届けすることが第一の前提であることは言うまでもありません!
友達関係のコミュニケーションなら上っ面のものでも構わないと思うのですが、大切なお客様にはそれは失礼にあたります。本質の伴った、真実と誠意のあるものでなければならないと思っています。
SNSで売り上げを伸ばしている企業もあるみたいです。綺麗な写真や綺麗な文章だけではお客様の心には響かないことだけは肝に銘じなければなりません!
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